当サイトは広告を利用しています

歌声解説 女性シンガー

YUKIの声や歌い方についての分析

投稿日:2017年11月11日 更新日:

今回は元JUDY AND MARYのボーカル、現在はソロシンガーYUKIさんの歌声・歌い方についての分析です。

話し声の特徴

地声や話し声の音域は普通くらいの音域

長く活躍されているので年代によっての変化もありますが、相対的に「普通」くらいの音域の声帯を持っていると思われます。

 

声質は現在とバンド時代で随分違うのが特徴です。

JUDY AND MARY時代はほんのりガラガラとかすれるようなハスキーな成分を持つ声質

現在の声質はハスキーな成分が抜けて声帯の柔らかい鳴りが特徴の「鳴りやすい」声質

 

基本的にハスキーボイスの人は一生ハスキーボイスであることの方がほとんどだと思うのですが、珍しいパターンとも言えるのかもしれません。

相当努力されて声を変えていったのでしょうか?それとも自然に変わっていったのでしょうか。

 

共鳴は鼻腔方向へ抜けが良さそうな骨格・喉の作りを持っている印象です。

持っている声帯

普通の音域・柔らかくも鳴りやすい声質

歌声の発声方法

チェストボイス(地声)

低中音域は地声(チェストボイス)。

柔らかくもしっかりと鳴る地声域です。声帯を柔らかく柔軟に鳴らすようにして発声しています。

時代によって声質や発声が大きく違いますね。

地声

柔らかい鳴りの発声↓

ハスキーな成分を含む発声↓

 

ミドルレンジ(地声)

地声の中高音発声。

柔らかい声帯の鳴りと丸い鼻腔共鳴が特徴のミドル域の発声です。

 

息と鳴りが綺麗に混ざった柔らかい音色。その声を鼻腔に広く響かせることで丸く柔らかな歌声を作り出しています。

声の芯がしっかりとあり、それを柔らかくバランスよく鳴らしています。

 

ちなみにJUDY AND MARY時代は口腔・上あご方向へ強く鳴らすことが多かったですね。

ミドル

後半の高音フレーズはファルセットっぽいですが抜き切らない柔らかい発声↓

昔はガツンとした鳴り↓

 

ファルセット(裏声)

高音域は裏声(ファルセット)。

高音域はファルセットを使うこともあります。

しっかりと芯があり、息の成分が少ないファルセットを使うことが多いです。

 

とは言えファルセットなのでYUKIさんの声の中では息の成分が多くなります。

ファルセット

歌い方

共鳴や音色

響きの位置を上アゴと鼻の奥へ響かせることでYUKIさんらしい歌い回しを作り出しています。

響きの位置がYUKIさんらしさを形成しているのですね。

 

響きに加えて、口や口の中の空間を大きく開けることで明るい可愛らしい声色を作り出しています。

声の方向が斜め後ろ↓

声の方向が斜め前↓

 

ビブラート

基本的にはビブラートはあまりかけるタイプではなく、まっすぐに歌っています。

 

フレージング・歌い回し

声色の作り方に加えて細かい声の表現力や感情表現も非常に上手いですね。

歌の演技力と言いましょうか、素晴らしい演技派シンガーだと思います。

どういう練習をすればYUKIさんのように歌えるか

YUKIさんのように歌うポイント

ポイント

綺麗なミドル域を身につける

鼻腔共鳴を身につける

これが重要でしょう。

綺麗なミドル域を身につけるには

本人がウォーミングアップしていたりボイトレしている映像がたまに流れたりしますが、YUKIさんがリップロールをやっている姿を結構目にします。

 

「汽車に乗って」のPVでもしていますね。

 

リップロールを毎日しっかりやっているからこそあの綺麗で柔らかな発声になっているのかもしれません。

ハミング練習で上の方への響きを手にいれる

あまり奥に行き過ぎないでしっかりと上への響きを手にいれるにはハミングの練習がベストです。

 

 

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 女性シンガー

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2024 All Rights Reserved.