当サイトは広告を利用しています

歌声解説 男性シンガー

米米CLUB 石井竜也の声や歌い方についての分析

更新日:

今回は米米CLUBのボーカル、カールスモーキー石井こと石井竜也さんの歌声・歌い方についての分析です。

話し声の特徴

話し声の音域は普通くらいの音域

音域的に「普通」くらいの声帯を持っているという印象です。

 

声質は声帯がしっかりと鳴る「鳴りやすい」タイプの声質

ジリジリ・ビリビリとしたくっきりとした鳴りの成分がある声質を持っていると言えるでしょう。

持っている声帯

普通の音域・鳴りやすい声質

歌声の発声方法

チェストボイス(地声)

低中音域は地声(チェストボイス)。

息系の声から鳴り系の声まで使い分けていますが、基本的には鳴り系の声質を深く響かせるようにして鳴らす発声がメインです。

 

声帯をバランスよく鳴らして、それをあくび喉のように深い響き(咽頭共鳴)を作り太く深い音色の発声を作っています。

地声

 

ミドルレンジ(地声)

地声の中高音発声。

声帯に強い息の圧力をかけることで、強い高音域を発しています。

 

高音域になっても喉は解放的で咽頭共鳴をしっかりと保っているので太い鳴りのままの高音域を作り上げています。

声帯は強く高く鳴らすために締まるような方向へ働きますが、喉全体は解放的でそれにくっついていかないような広がりある強い高音域をベルティングボイスと言ったります。

 

ミドル

後半の高音域部分。

 

ファルセット(裏声)

高音域は裏声(ファルセット)。

非常に綺麗なバランスのいいファルセットを自在に使いこなしています。

ファルセットも広がりのある音色です。

 

ファルセット

ちょうどいい試聴音源が無く、これになってしまいました。

普通のファルセットのフレーズではないですが、「ベイベ!」の部分です。どちらかと言えばシャウト的なニュアンスのファルセットですが、普通のファルセットも非常に綺麗です。

歌い方

共鳴や音色

深い響き(咽頭共鳴)を作るような歌声中心です。

これにより歌声全体が深く・太く・広がりのある音色になっています。

 

ビブラート

綺麗な深めのビブラートを使いこなすのが石井さんの特徴です。

 

フレージング・歌い回し

フレージングは滑らかなタイプで流れるようなイメージの歌い方です。

共鳴や音色の作り方は深めですが、言葉の発音ははっきりと開放的なので広がりのある表現が多いのも特徴です。

 

深い響きの発声を低音域から高音域までコントロールしており、圧倒的歌唱力を持っていると言えるでしょう。

ピッチ感やリズム感も素晴らしいですね。

どういう練習をすれば石井竜也さんのように歌えるか

石井竜也さんのように歌うポイント

ポイント

太い発声を身につける

深い響きを身につける

これが重要でしょう。

太い発声を身につける

石井竜也さんは喉の広がりをしっかりと保ったままの深みのある音色作りが特徴です。

太い音色の発声は誰でも取り組みやすいところはありますが、向き不向きも当然ありますので、自分の喉と対話しながら練習することも重要です。

 

太い発声トレーニング

太い発声を身につけるには

がオススメです。

 

グッグトレーニングは喉全体を広げるようにして発声するトレーニングになります。特に強い鳴りの高音の脱力の練習にもなるのでオススメです。

地声の高音域を鍛える

もオススメです。

 

深い響きを身につける

この共鳴が石井さんの歌声の鍵の部分でもありますね。

 

共鳴のトレーニング

深い響き(咽頭共鳴)は声を下方向へ当てる意識だけでも変化は生まれます。

 

咽頭共鳴のトレーニングで重要なのは喉仏の位置です。

もちろん声を下方向へ当てるようなイメージを持つだけでも声の音色は変わってきます。意識すべきはあくび喉の形です。

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 男性シンガー

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2024 All Rights Reserved.